レシピ Feed

2009年2月 5日 (木)

春をよぶ魚

気がつけばもう2月!だいぶ日も長くなってきましたね(^^)

こんにちは、けんにぃです。

******************

春をよぶ魚といえばみなさんは魚へんに春と書いて

サワラを連想されるのではないでしょうか??

けんにぃは断然小さくてニョロっとしたこの子

「かますご」を市場やスーパーで見るともうすぐ春だな~って思います。

なので今日のランチは人気の「和食de五膳」にかますごの天ぷらを

添えてみました(^^*)

かますごはホントにこの時期しか食べられないので次の和食の日にも

出そうかなnoteって考えてます^^

2009年1月 7日 (水)

ケーキ

もうすぐアメリカではオバマ氏が大統領に就任するらしいですね。

日本の景気も回復に向かうのでしょうか?!

…そういえばけんにぃの定額給付金てどうなったの(´・ω・`)

*****************************
こんにちは、けんにぃです。

今日は景気つながりでケーキのお話を。

皆さん生クリームを泡立てる時はお砂糖(グラニュー糖)を

何グラム入れますか??

けんにぃは基本は1/10って決めてます^^

例えば150gの生クリームを泡立てるなら15g、

180gの生クリームなら18g、

150gの生クリームに20gのイチゴを入れて

苺クリームにする場合は合計170gなので17g、

という感じで。

これ、甘すぎず薄すぎずなかなかいい感じに仕上がりますよ^^

後は1gづつ調整していけばきっと自分のツボな甘さになると思いますよ^^

ぜひバレンタインデーに「手作りケーキ」なんて方は

挑戦してみて下さいbirthday

カジュアルキッチン イースト・マリン のサービス一覧

カジュアルキッチン イースト・マリン