スイーツ/デザート Feed

2009年1月 7日 (水)

ケーキ

もうすぐアメリカではオバマ氏が大統領に就任するらしいですね。

日本の景気も回復に向かうのでしょうか?!

…そういえばけんにぃの定額給付金てどうなったの(´・ω・`)

*****************************
こんにちは、けんにぃです。

今日は景気つながりでケーキのお話を。

皆さん生クリームを泡立てる時はお砂糖(グラニュー糖)を

何グラム入れますか??

けんにぃは基本は1/10って決めてます^^

例えば150gの生クリームを泡立てるなら15g、

180gの生クリームなら18g、

150gの生クリームに20gのイチゴを入れて

苺クリームにする場合は合計170gなので17g、

という感じで。

これ、甘すぎず薄すぎずなかなかいい感じに仕上がりますよ^^

後は1gづつ調整していけばきっと自分のツボな甘さになると思いますよ^^

ぜひバレンタインデーに「手作りケーキ」なんて方は

挑戦してみて下さいbirthday

2008年12月 8日 (月)

おししいケーキ屋さん

お久しぶりです。
いえにいです。shine

今回はおししいケーキ屋さんを紹介しますね。

ケーキハウス ショウタニcafe
http://www.shotani.com/top.html

ANAのおやつにも採用され、関西では結構有名なので
知っている人も多いと思います。scissors

特にシュークリームが有名ですが、他の商品も有名です。

ハイヒールモモコも足しげく通い、クッキーを絶賛してました。
『モモコのOH! ソレ! み~よ!』でも、紹介されました。scissorsscissors

実はこの店、大学の友人の親戚の店です。
お近くに行くことがありましたら、是非ご賞味下さい。note


インターネットで検索すると、結構この店の記事があるよ。
(例)
http://tawasi.blog18.fc2.com/blog-date-20070401.html


それではよろしく。music

2008年3月 3日 (月)

「アンリシャルパンティエの世界」

今日3月3日、近所のグルメシティーで
牛乳とフランスパンを持ってレジに。

「ピッ…、ピッ…333円になります。」

…3月3日に333円なんて!

確かに今日の占いカウントダウンハイパー
1位だったし、何かいいことあるかもnote
…宝くじ10枚買っとくぅ!?

 朝から1人でレジで興奮してました。
こんにちは。けんにぃです

*******************

昨日「アンリシャルパンティエの世界」
っていう本を購入しました(^^)

あのアンリのそうそうたる作品の
製作風景やレシピなんかも惜しげも無く
紹介されていてびっくりしました!!

「テニシア」って知ってます!?
あの一瞬テニスボールと見間違える
ようなかわいいケーキ。

初めて見た時は衝撃でした!
これって、一体どうやって作るの?!

そんな作業工程やポイントまで丁寧に
紹介してくれてます。(^^;

この本読んでアンリのお菓子の美味しさ
の理由というか、その情熱がよく
伝わってきました。

1つのお菓子でとっても幸せな気持ちに
なれるなんて素晴らしいですよね!!

あぁ、コーヒーとケーキが欲しくなってきた
今日も1日がんばろっpunch

カジュアルキッチン イースト・マリン のサービス一覧

カジュアルキッチン イースト・マリン